途中から、自分の頭の中でゲームのようになってきまして、、、

今日は、朝から、「法人の将来ビジョン策定のためのコンサルティング」の打ち合わせです。

理事長、常務、本部の皆さんとのディスカッションでした。

理事長様から法人のご説明を受け、こちらからご質問させていただきました。

どうやら、予想していた法人さんの感じなんで、しっかりした評価と提案をさせていただけると思います。

 

提案書の内容に、カタカナが多かったもので、「カタカナじゃなくて日本語で書いていただいたりお話しをお願いします。報告書は職員みんなが読みますので。」とお話しをいただきました。

なので、説明している時、「管理会計では、セグメント、いや、区分ですね。それを決めて、、」とか「ポジショニングを、いや、法人の立ち位置を、、」と頭の中で変換しながらご説明していました。

途中から、自分の頭の中でゲームのようになってきまして、、、

 

まずは、決算書の読み込みと償却資産の整理と法人さんのカルチャー、いや、風土ですね。