今年の高校3年生は、スポーツも芸術も教育研究も、発表成果を披露場が失われました。今年、最大で失業する人が600万人を超える可能性があります。多くの人が仕事を変えなければなりません。多くの会社、飲食店、フリーランスが廃業を選択することでしょう。
今、何を恨らみ、何を責め、何を嘆くのだろうか。もし、もしも、この窮状に対し、自分が壊れないために、エクスキューズを探して探して、自分を守ることに終始すると、やがて、世の中を恨み始め、いずれ、自分の心と体が病んでいくかもしれません。
マスコミは、連日、ニュースで、「こんな不幸な人がいる。」「こんな状況に政治は何もしない。」と流します。心が弱っていると、「そうだ、私は不幸で、OOが悪い。」と犯人を探してしまうものです。
もし、その状況にあるのであれば、難しい事であるかもしれませんが、できることに集中しベストを尽くす強い心が必要なのだと思います。どんな時でも、真っ直ぐ前を向いて、自分をしっかり持って、一歩一歩と歩むことだと。人生を前向きに考えるマインドを持って、一気一憂せず、今できるベストを行う事ではないでしょうか。人間は、700万年もかけて、今の私たちまで到達してます。案外と復元力もあり、忘れる力あるのです。
人生は、何が幸いするか分からない。ピンチはチャンス(チャンスはピンチ)です。新しい自分に出会うことができるかもしれません。そう、少し、逞しく、賢く(ズル賢く)なった自分に。部屋に閉じこもって世の中を恨んでも始まらないので、外に出ましょう。いろいろなものを見て、考えましょう。人の話を聞くのは、かなり有効です。寄り添ってくれる人もいることでしょう。叱咤激励してくれる人もいるでしょう。そうすれば、カビ臭くなった頭の中がまともに戻ります。
人生は、いい時と悪い時があるものです。何をしても上手くいく時もあれば、どんなに頑張っても上手くいかないことがあるものです。上手くいかないなって思ったら、そうい時は、ちょっとだけ、ガッカリして。少し落ち着いて、顔を上げることです。
いいことも悪いことも同じ量だけ起こります。良いことが起こった時に感謝することを忘れて、悪いことばかりを悔やんでいると「私はいつも運が悪い。」と思うものです。良いことが起こった時に「お陰様で。」と感謝の気持ちを持って頭を下げて、悪いことが行ったら、「克服するぞ。」と考えて、良いことに変えれば「私はなんて運のいい人間なんだろう。」と思えるようになるものです。