病院、施設は、電源と水と食事+医療・介護物資の確保が大命題になります。

もう、一本、BCP対策でセミナーを提案しようかと思っています。

「全面見直しが必要なBCP対策・災害対策」というタイトルです。

なんでかは、説明がいらないかと思いますが、このところ、今まで起きていないところに地震が起きています。

病院、施設は、電源と水と食事+医療・介護物資の確保が大命題になります。

1 3.11の災害対策マニュアルは、大きな修正が必要となった。

2 電気が生命線で、その電気が72時間もつだけではダメということが台風19号で分かってしまった。

3 これからの災害は、水害も大きなテーマになる。

4 パンデミックと大災害が同時を起きた時には、場所とライフラインが足りない現実がある。

 

では、どうするか?

多くの皆さんに知っていただく必要があると思います。

8月ですかね、9月でしょうか。

HMSさんとご相談したいと思います。