私、これ、パワハラと理解しています。

「三菱自動車の男性社員=当時(47)=が2019年に自殺したのは、月139時間超の残業による精神疾患が原因だったとして、労災認定された。」という記事を読みました。

いまどき、こんな会社があるのかと。

記事には、「直前1カ月の残業時間が139時間超で、これが原因となり精神疾患を発症したと認定した。同弁護士は、社外でパソコンを使って働いた記録を含めると、153時間を超えると指摘している。」

 

今日も、「介護職は仕事全体を見れば悪くない。どこと比べるかです。」と説明したんです。私は、3Kと思ったことは一度もありません。もっと、厳しい環境の職業は沢山あります。

こんな常軌を逸した上司のいる会社もあるのです。

こちらの会社くらいになれば、80時間が過労死レベルということくらいの研修は、管理職として知っているはずです。

また、他の上司や同僚もわかっているはずです。

もう、そんな風土と文化になってしまっているのではないでしょうか、、、

 

私、これ、パワハラと理解しています。

「お前、やれるよな?」「これくらいできて当たり前だろ。」「いつでもやめていいんだよ。」ととられかねないやりとりがあったのではないかと疑ってしまいますね。

ご本人は「どうしよう。」「頑張らなければ、」「誰も助けてくれない。」「私が無能だから。」とどんどん追い詰められていったのではないでしょうか。