現場がどんなに頑張っても黒字にはなりませんよね。

今日は、午後から、医療法人さんで管理会計です。

管理会計を行なった結果、なんと、一番赤字を出していたのは給食だったということが分かり、関係者が「唖然!」と。

「初めて分かりました。」と。

思いっきり、給食の委託事業者に食われていました。

えっ? 「お前が給食事業をコンサルを進めようと書いてんだろう。」ってですか?

それは、違います。こんな状態だから、売り込む必要もなく、コンサルの話しが来るんです。

だって、ここの法人さんの住宅型有老の給食費ですが、売上の40%になるんです、食材費と委託費で。

現場がどんなに頑張っても黒字にはなりませんよね。

 

話しは戻ります。

管理会計をしっかりやると、今まで見えなかったものが見えるようになります。

これを元に、事業計画を作ります。