そう考えると、日本は、戦後最大の経済危機に入りそうですね。

ある県の地方紙の記事です。

「新型コロナウイルス感染拡大に関連した生活保護の延べ相談件数が、県内で4月に少なくとも117件、5月に89件あったことが分かった。3月は16件で4月は約7倍となった。」

「コロナ関連の生活保護申請件数(世帯数)は3月に5件だったが、4月は46件に増えた。新型コロナの影響で収入が減少するなど、生活に困窮する世帯が増えている状況が浮き彫りとなった。」

 

これで、第二波は、必死の状況です。今は、ワクチンの開発待ちです。それまでの間、少なくとも2020年いっぱいは時間が必要なはずです。

そう考えると、日本はこれから半年、戦後最大の経済危機に入りそうですね。

私は、7月以降は、少しずついろいろなものが戻ってくるかと思いましたが、甘かったかと。

 

「OO市に相談に訪れた人の業種は飲食業が31%で最多だった。無職が18%、観光業が15%、運送業(タクシーや運転代行など)が12%と続いた。  無職の人の中には『就職活動中だが仕事が見つからない』という声や、高齢者で『コロナの影響で子どもが生活費を援助できなくなった』という事例などがあった。年代別では60代が24%、40代が18%、50代が16%となった。」