昨日からHMSさんの銀座のセミナールームで「法人制度改革に対応した管理会計導入と実務者養成講座」が始まりました。
ご参加のみんさんは会計の関係者なので、大人しく真面目なメンバーが揃っています。セミナーのスタートは飲料工場の、収入の部、変動費の部、固定費の部、収支の部の計算からウォーミングアップが始まりました。
管理会計が、「経営管理会計マネジメントシステム」ということが分かることが大事です。どのようにマネジメントシステムとして積み上がっているのかを理解するため、演習を9問行いながら半日行いました。
セグメントの組み方。配賦基準。隠れ赤字。マネジメント。周知。いろいろな話しをしました。
例えば、外来は1ブースしかないので、セグメト分けできない? いえいえ、ドクター別をセグメントにすればいいわけです。
みんな、「やはり、ここまでするのか〜」「収入は一生懸命計算するが、支出にこんなに着目することはない」という話しでした。エリートコースにご参加の方が「思ったとおりのとても勉強になる内容で、来てよかったです。」と言っていただきました。
今日は、朝から岸野さんの病院の管理会計です。
成果物は、参加者がターゲットの部門を決めて管理会計を作成します。3ヶ月の短期勝負のセミナーです楽しみです。
頑張ります。