「どげんかせんといかん!」

今日の朝ごはんです。

とっても美味しいご飯です、ありがとうございます。

でも、一つだけ。

普通は、ビュッフェなんですが、今は、こういう時なんで、全部、持ってきていただけるのです。

一通り終わり、「コーヒーいかがですか?」「ヨーグルトはいかがですか? ソースはどうしますか?」と。

で、「フルーツはいかがですか?」とボールに入ったフルーツが3つ並んでまして。

私、マンゴーのボールを指して「これをお願いします。」と小さな声で。← 人見知りなもんで。話しかけられるのが得意じゃないのです。

「はい」と若い女子。そして、「どうぞ。」と。

そうしたら、直径10cmの丸いお皿に、小さな小さなマンゴーが2個。そう2個です。だから、ほとんどが真っ白(お皿が白なんで)。よくお皿を見ないとマンゴー2切れが見つからないのです。

人見知りなもんで、「あのー。」とは言えませんで。← とほほ、、

思わず「どげんかせんといかん!」と心の中で。そう、宮崎県の朝ごはんでした。

 

 

この話、どこが面白いかと言うと、昔、「どげんかせんといかん!」と言って、宮崎県知事になった芸人がいました。

なんで、宮崎の朝ごはんと宮崎県知事を掛けたわけですね。

もう一度、「マンゴー、どげんかせんといかん!」。

 

今日も、1日、頑張ります!

どげんかしてきます!

今週のお仕事も今日1日です。お互い、頑張りましょう!