本間:ねっ、こういうのを「放漫経営」っていうの。

テレビ会議のやりとりです。

 

本間:ねえ、この事業費は、高い? 低い? 

法人さん:丁度いい。

本間:高いわ。

 

本間:ねえ、この事務費は、高い? 低い?

法人さん:丁度いい。

本間:高いわ。

 

本間:じゃあ、収支差額みて。

法人さん:赤字900万円です。

本間:ねっ、こういうのを「放漫経営」っていうの。

法人さん:・・・(がっクシ)

 

本間:いい、天下国家を語る前に、法人の経営法人にどうこう言う前に、自分の拠点をしっかり黒字にして。

   自分がお金出してたら、絶対に、そうしてないよ。法人の金なら使いたい放題で、自分の金ならそうしないなんて、フェアーじゃないよね?

   いいですが、管理会計は、経営のマネジメントのために使います。そのために数字で会話しなければならないので、このツールを使用します。