負け知らずの黒田官兵衛はどうしてできたか? 

メッシがバルサを退団するとか。

日本で見たいものです。

孫さんか三木谷さんが、個人の私財で、メッシを連れて来てくれると良いのですが。

なぜか? ですか。

子供たちに良いものを見せるのが一番です。

そうしたら、久保建英が、沢山出てくるかも。

芸術も、良いものを沢山見せることが大事だと。

 

私、「経営企画室を作って下さい。」と理事長にお願いをします。

「本間さん、経営企画室は、何するの?」と言われると「まずは、見学です。」と。

「経営が上手く行っている病院、社会福祉法人に見学に行かせて下さい。」と。

そして「成功しているものを自分の目でしっかり見ることです。これ以上の学習はありませんから。」と。

だから、お金をかけないと経営企画室はできません。「君は今日から経営企画室だ、頑張れ!」では、ちょっと、、、

 

なんで、私、法人の跡取りさんをお預かりしているんです。

例えば、経営の修羅場を目の前で見ると一番理解できるでしょう?

百戦錬磨って言うでしょう。

負け知らずの黒田官兵衛はどうしてできたか? 

若い時から戦(いくさ)の連続だったからです。しかも、いつも劣勢からのスタート。

経験に勝るもの無し。

良いことも悪いことも同じだけ起こります。悪いことを逆手に取る、強く、賢い人にならねば。

それと、官兵衛は「人」に強い。

神様がその気になれば、本当に、天下を取っていたかもしれませんね。

ここからは、神様の領域でしょうか。