昨日、pm 6:00-pm 8:30 まで、職員数 3,400人の 医療法人グループさんで「働き方関連4法+1」の研修会です。
理事長、病院長、副院長、関連病院長などの経営者のみなさんにお集まりいただきました。
研修病院施設に伺い、会場まで行くためにエレベーターに。
途中の階に止まり、エレベーターのドアが開くと、廊下の向こうに「レッドゾーン」と赤く、仕切りが、、、
そうです、こちらは、地域医療の担い手として、コロナの中等症の患者さんを受け入れているのです。
研修の冒頭に、「日本の国民は、みなさまに深く感謝しています。ありがとうございます。」とお礼を申し上げました。
理事長様は「コロナについては、だいぶいろいろなことが分かってきたのでね。怖くはないのですが、問題は、どうやって院内感染を防ぐかなんですよね。」と。
「医師、看護師が、みんな頑張ってくれていて、何度も何度も、徹底して検査して、コロナか別の疾患なのかを見極めて、見極めて、絶対に病院の中に入れないようにしているんです。みんな頑張ってくれています。」と。
私から「毎月3,400人もの給与を決められた日に振り込むのは、大変ですね。」とお話しすると、事務方のトップの方が「正直、3月、4月は、緊張しましたね。」とご苦労を語っていらっしゃいました。
さすがだなと思ったのは、ややもすると、面倒なだけの問題と思われがちなのですが、「経営に多大な影響を与える法律だから。」という認識を持っていただいていて、みなさん真剣にお聴きいただいていました。
この先もお手伝いできたらいいですね。