コンサルティングは厳しい仕事なんですよ。

コンサルティングは厳しい仕事なんですよ。
 
一昨日も、新しく加わったコンサルタントさんに、「ねっ、問題のあるところしかないでしょう(笑)。それと、全部、問題が違うでしょう(笑)。これが日常(笑)。」と話をしてました。
 
問題を表面から撫でて、知ったようなことを言うコンサルタントさんがいますでしょう。「芯」食ってない話する感じの。
 
 
 
今日、社内の8人のコンサルタントに送ったメールです。
 
かなりタフな案件なんですが、狙った通りに進んでいます。
 
以下の状況です。
 
1 働く人の目の色が変わって来ています。やる気のないOOOの稼働率が80%から90%に上がりました。
 
2 経営者に批判的な影響力のあるOOOさんがOOOをさんを連れて辞めてくれました。
 
3 OOOOを統合し、事業所を閉鎖しました。
 
4 マネジメントが甘い、OOOOOOOの管理者は、退職することになりました。
 
5 OOOOOは、頑張ってくれています。ほぼ100%。
 
6 OOOOOOOには「1年で敗者のメンタリティーは無くなりました。もう、一度、勝者のメンタリティーにするため、厳しい指導をします。もちろん、法人が壊れないように。」と話しをしています。
 
7 OOOさん、OOOOO、OOOO、OOOOの責任者OOO人からは、信頼をいただいています。
 
コンサルティングを始めてから1年です。
 
問題点は手術し、敗者のメンタリティーを潰して、うっ血している箇所はなくなり、病気の体は治って来ました。
 
これから、利益体質(常勝軍団)に変える作業に移ります。
 
そして、事業計画を作っていきます。
 
 
 
 
 
ここからは自慢話(笑)。
 
お付き合いが長くなっている、対馬理事長からは「コンサルタントですって、なんちゃってコンサルタントが多いけど、本間さんは本物だから。」とセミナーでも、法人内でも言っていただいているんです。
 
知らない方から電話が来て、「日本一のコンサルタントさんと聞いて、ご連絡させていただきました。よろしくお願いします。」と。
 
ねっ、りっぱな自慢話でしょう(笑)。私は「はあ⤵︎、あの、、どなたからお聞きになりました? ひよっとして対馬さんですか?」と。
 
 
 
私の兄からは、「とにかく、健康には、気を付けろよ。かなりの負担がかかっているはずだ。やってみて分かるわ。」と言われています。
 
会社を経営していた兄ですが、自分の会社も経営していて、人の会社の困難事例ばかりを扱っていて、休みもなく働いている私を見て、そう思うようです。
 
兄は、私を早死にするんじゃないかと思っていると思います(笑笑)。
 
案外、しぶといんですが。