このブログのニューカマーの皆さんは、「なんで、毎日、コロナの感染者数を出してんの?」と思われているいることでしょう。

このブログのニューカマーの皆さんは、「なんで、毎日、コロナの感染者数を出してんの?」と思われているいることでしょう。

理由は、2つあります。

1 定点観測が「経営」にとっていかに大事かが分かることを知っていただきたい。

2 コロナの感染者増は、仕事への影響が大きいから。

 

感染者は、今の時点で、夏の2倍から3倍になっています。

重症者が、1日20人を超える数字を初めて見ました。

死亡者が、1日10人を超えるようになってきました。

 

だから、60歳以上の感染が多くなっている。

70歳以上の死亡リスクが高いわけだから、これから、死亡者が増える。

 

今日、am7:20発のかがやき号金沢行きに乗ってますが、新幹線は満席です。

乗っている皆さん、年齢が高い方ばかりです。

10日から2週間後は、さらに、感染者、重症者、死亡者が増える。

でも、国は、経済を思えば、行動の自粛は求められない。

 

医療と福祉は、利用者と職員の感染リスクは、夏の数倍になる。

もし、感染すれば、大きく収益に影響する。

再度、感染対策を強化する必要がある。

 

赤字を続けている法人は、大打撃となる。

M&Aを考える法人も増える。

 

 

定点観測の重要性をご理解いただけましたでしょうか。

WJUは、経営のコンサルタント会社です。

 

もう一つ、年末年始は、また、在宅勤務要請が企業に出ることでしょう。

年末の飲み会は自粛でしょうね。

帰省の自粛が出るし、みんな、帰省を思い留まるでしょうね。

最悪、年末年始は、また「ステイ・ホーム」で外出自粛でしょうかね。