第10期生の皆さん、完全リモートので受講、ありがとうございました。
お陰様で、皆さんと楽しい時間を過ごすことができました。
皆様のますますのご活躍をお祈りしています。
アンケート
Q:エリート養成講座 全コースを通じて、改めて、受講されての感想をお書きください。
初めて、福祉事業を体系立てて学習することができました。このようなコースがあることをもっと早く気付ければよかったと思いました。
漠然と今まで仕事をしてきたが、物の見方と考え方、何を調べて何を学ぶのかを勉強となった。法人から自分が求められているからこそ、この研修に参加させていただいているので少しでもOO会が良くなるように行動ができればと思う。
前回の受講と比べ、自分の知識が増えていたので吸収できました。
毎回の講義内容は大変勉強になりました。一次的な情報や知識だけでなく、勉強の仕方を学ぶことができ大変嬉しく思います。他法人の参加者様のお話も大変参考になり個人的にも良い刺激になりました。
「経営」というものに触れたことがないまま受講させていただき、最初はわからないこともたくさんありましたが、本間先生をはじめとした講師の方々のご指導のおかげで無事卒業することができました。
これまで考えもしなかったことを知り、勉強の仕方、経営とは、メンタリティー、セオリー、方程式などどれも新鮮で感銘を受けました。
この業界に入りこれほど学びの多かった年はなかったと思います。エリート養成講座で学んだことを自法人に落とし込み、ドミナントで勝ち続ける法人にしていきます。
気合を入れ直すことができた!!!
自分自身の覚悟とポジティブな思考で物の見方と考え方を考える良いきっかけとなった。
平成30 年の鹿児島県老施協番頭塾から始まり、東京会場に本間先生のセミナーを聞きに行ったり、管理会計セミナーを法人職員たちとオンラインで受講したり、その他いろんなセミナーをCD やDVD 受講させていただき、試行錯誤しながら法人を運営してきましたが、今回のエリートで理解がぐっと深まりました。
普段関わることのないような方たちと、会話を交えながら一緒に参加出来て良かったです。
とても有意義なものとなりました。考え方も変わったと思います。はじめは「とても負担が大きく、早く終われば…6 か月が長い」ととてもプレシャーを感じていましたが、終わった今は「受講してよかった」と思っています。
半年間、お世話になり誠に有り難うございました。改めて初心に戻れた気がします。
Q:本講座を最後まで受講され、沢山のことを学ばれました。その中で特によかったこと、学ばれたことを3つお書きください。
① 他法人の経営者の気概と実行力と夢 ② 管理会計の大切さ ③ 仕組みから考えていく事業計画
① マインド、2040 年モデル、本部として、物の見方と考え方、黒字と赤字は紙一重、勉強の仕方(何をどう調べるのか) ② 謙虚な心。感謝の気持ち ③ 人たらし。たくさんの人とお友達になる。
① 厚労省の資料 ② 経営者のマインド ③ 高稼働の条件
① 成功の方程式、セオリー ② 経営企画室とは何か、経営者とは ③ 事業計画の作成方法(最終日の他の法人様のスライドを多数拝見し勉強になった)
①経営者という生き物について理解できました ②事業計画は2040 年から逆算して考えるということ ③人事制度をしっかり構築運用できた法人が勝ち残る法人になるということ
① 事業計画を作成することができた。(2040年モデルでの法人の方向性が見えた。) ② 人事制度について、包括的に学ぶことができた。 ③ 物の見方と考え方を学ぶことができた。
① 人づくり ② 成功のセオリー ③ 人事制度
① 自社を見直すことが出来た。 ② 2040 年までにやらなければいけないことが見えてきた。 ③ 社会福祉法人の方たちと知り合うことが出来た。
① 「成功の方程式」「成功のセオリー」「成功の条件」を理解し、事業計画を作成する ② 「成功のセオリー」を可視化し、法人の風土にする ③ 働く人の物の見方と考え方が重要
① 経営者の心境 ② 各統計データ等の入手先及び予測表の作成Excel ③ アクションプランの作成