「2020年は無駄ではないですよ。必ず、人類に大きな恩恵をもたらすことになりますよ。」と言っています。

今回のコロナに関わるワクチンの開発などで、いろいろな議論が出ていますが、私は、人類は物凄く進歩すると思っています。

多少、問題は起こるとしても、これだけ短時間で開発するためにどうするかを人類の叡智を集めて考えたわけで、ここで得たノウハウや新技術は、他のワクチン開発や治療薬の開発を進めていくと思っています。

 

人生の中でも、仕事の中でも、新しいことや新しい環境に身を置くことや新しい挑戦は、その後の人生や仕事に大きな影響を与え、今までできなかったことや問題を乗り越えていく糧になります。

「2020年は無駄ではないですよ。必ず、人類に大きな恩恵をもたらすことになりますよ。」と言っています。