順番が示されましたね。いよいよです!

順番が示されましたね。いよいよです!

 

記事です。

「ワクチンの承認などが順調に進めば、3月中にも接種を始められる可能性がある。」

「厚生労働省は、新型コロナウイルスワクチンの高齢者への優先接種を始められる体制を2021年3月下旬までにつくるよう自治体に指示した。自治体は接種会場の確保やワクチン保管に必要な冷凍庫の配備、クーポンの郵送といった体制を整える。」

「厚労省が自治体に示した体制整備案によると、まず2月下旬をめどに新型コロナ患者の治療にあたる医療従事者ら約1万人を対象とする先行接種の体制をつくる。残りの医療従事者約300万人の優先接種の体制づくりは3月中旬までをめざす。」

「3千万~4千万人程度を見込む高齢者が優先接種を受けられる体制は3月下旬をめどに整備を終える。接種に必要なクーポンは3月中旬の郵送を想定する。」

「残りの人の接種体制が整うのは4月以降になる見通し。重症化リスクの高い持病を持つ人から優先接種する。実際の開始時期はワクチンの承認時期や供給量などによって左右される可能性がある。」

「新型コロナワクチンを巡っては、米製薬大手ファイザーが18日に国内初の承認を厚労省に申請した。同省は、早ければ国内治験データがそろう2月にも承認判断する方針だ。」