どうやら、ひと戦(いくさ)、来ますかね。

どうやら、ひと戦(いくさ)、来ますかね。

私も、気をつけたいですね。

なんとか、暖かくなるまで頑張りたいですね。

 

記事です。

「厚生労働省は12月25日、英国で感染が急拡大する変異した新型コロナウイルスと遺伝子配列が一致するウイルスが国内で初めて確認されたと発表した。」

「18~21日に英国から帰国した5人で、いずれも国内空港の検疫所を通じて把握された。」

「変異ウイルスが確認されたのは、18日から21日にかけて羽田空港と関西国際空港に到着した入国者の男女5人。いずれも英国に滞在歴があった。国立感染症研究所の病原体ゲノム解析研究センターが解析した結果、変異ウイルスと同じ遺伝子のものが確認された。5人のうち4人は無症状で、60代の男性1人は倦怠(けんたい)感があるという。」

「英国では9月に変異ウイルスが確認されて以降、感染が急拡大。英政府は12月20日、感染者が急増しているロンドンなどで事実上のロックダウン(都市封鎖)を始めた。欧州疾病予防管理センター(ECDC)によると、従来のウイルスに比べ、最大で感染力が7割増していると推定。一方で、重症化率や致死率が上昇したり、ワクチンが効かなくなったりする証拠は見つかっていないとされる。」

「「ゲームのルールが変わるような新しいウイルス」「非常に脅威だ」――。12月22日夜に厚生労働省で開かれた感染症対策を助言する「アドバイザリーボード(AB)」では、英国で確認された強い感染力を持つとされる新型コロナウイルスの変異種について議論が集中した。」