書いたように、首都圏は、緊急事態宣言になりそうですね。

書いたように、都は、緊急事態宣言になりそうですね。

そうなると首都圏なので、1都4県(山梨を含む)ですかね。

1月9日から1ヶ月でしょうか。

記事です。

「東京都知事が新型コロナウイルスの感染急拡大に伴い、政府に緊急事態宣言の発令を求めることが1月2日分かった。同日午後、経済再生担当相と面会して要請する。会談には、埼玉県知事も同席する予定。」

「都は飲食店の営業時間短縮や外出自粛の要請などを行ってきたが、都内の新規感染者は昨年12月31日にの1337人を記録した。医療提供体制も逼迫(ひっぱく)しており、都は新型コロナの特別措置法に基づき、休業要請などさらに強い対策を行える緊急事態宣言について政府に要請する検討を進めていた。」

「小池氏は、12月30日の記者会見で『年末年始で感染を抑えなければ、ますます厳しい局面に直面する』と強調。『緊急事態宣言の発出を要請せざるを得なくなる』と話していた。」