9日、15時からは場所を福島県に移し、福島県社協さんの研修講師です。

15時〜16時半まで、「人材を人財に変える人事制度」です。

16時45分〜18時まで、「監査法人監査」です。

人事については、「教育は質ではなく、量」「職員教育を現場責任者に投げているのが現状」「働いている人に将来をみせないで、なんで一生懸命働けっていえるのでしょうか?」「今日から、絶対にしないでください。経営者が絶対に行ってはいけにことは報復人事です。一時的に締まりますが、結局、組織が腐敗しはじめ、やがて、活力をうしなう。他。

今日は、経営者の方ばかりだったんで、ガッツリ経営者向けにお話ししました。人事は経営者の頭の中を移す鏡だから。人事が経営者から職員に向けたメッセージだから。人事で将来が決まるから。

 

監査については、3月8日の内容を公認会計士と話しをしました。「知らなかった。今までの経営協のセミナーはなんだったんだ。」「こんなのこれから、「すぐにやってください。と言われてできるはずないじゃない。」「監査ってものの説明を初めて受けた。なるほどなって思った。こりゃ大変だ。」「一度や二度聞いてもわからない。何回も同じ内容でいいからやってほしい。」「社会福祉法人がいかに信用されていないのか分かった。」「理事会に権限がなくなったが、理事、理事会が一番だいじなんだとおもった。」「今日の内容は、ドンピシャだった。来てよかった。」「高くない見積もりお願いします。」

いろんな感想があり、面白かったです。

こちらも頑張ります。