上場企業がダメだと、その下には、多くの中小企業が繋がってますからね。

2021年は、倒産が多くなりそうですね。

上場企業がダメだと、その下には、多くの中小企業が繋がってますからね。

 

記事です。

「信用調査機関は、1月21日、2020年に早期・希望退職者を募集した上場企業が93社に達し、リーマン・ショック後の09年(191社)に次ぐ過去2番目の高水準になったと発表した。」

「募集人数も判明した分で計1万8635人で、09年(計2万2950人)に次ぐ水準。新型コロナウイルスの感染拡大による業績悪化で人員削減に踏み切るケースが多く、募集した企業のうち5割超の51社が赤字だった。19年は業績が好調なのにもかかわらず踏み切る『黒字リストラ』が特徴で、実施した35社(計1万1351人)のうち、黒字企業が6割を占めていた。20年は新型コロナの影響で一変した。集計は4000社近くある上場企業が対象。非公表や非上場を含めれば実際はさらに多いとみられる。」

「21年に実施予定の企業はこれまでに22社(計3490人)に達し、前年同期の倍のペース。担当者は「長引くコロナ禍で、昨春からの業績低迷から抜け出せない企業は多い。感染拡大の収束が見通せず、非正規雇用を含めてさらなる人員削減が行われる可能性もあり」