そこに経営がなければこうなります。

そこに経営がなければこうなります。

働く人が自分を犠牲にして成り立っているという現場に行くと、「太平洋戦争のどこかの国の軍隊じゃないんだから。」と言います。

私は、まず、自分のために働くことをコンサルタントとして求めます。それが集まれば法人全体が良くなります。

そして、成果をあげれば報われる、「ジョブ型人事考課」を入れるべきと。

いまだに、本当に残念なんですが、「職員が目を覚ましては困る。」と言われる経営者がいるんです。

そういう法人さんの末路は、こんな感じでしょうね。

 

記事です。

「前橋市の障害者施設運営会社が運営する伊勢崎市連取町の有老で、全職員が一斉に退職届を出し、入居者24人全員が近隣施設への移転を余儀なくされたことが29日までに、関係者への取材で分かった。従業員側は『会社側の不適切な人員配置が続き、サービス維持が困難になったため』とし、賃金の未払いもあったとして民事提訴を検討すると説明。一方、同社は『突然利用者を移され、損害賠償請求も含め検討している』と対立している。」