「信頼関係なの、経営者と職員の。経営者と職員の間にブリッジを架けるのが人事制度であり、人事考課です。」

「人事考課で何ができますか?」「人事考課で何ができませんか?」

半年間の研修 5/6回です。中核職員研修をリモートでやっています。

「経営としての人事考課制度を考えて下さい。」

「考えるヒントは、人に対してどのようにアプローチするか?」です。

 

今、グループ討議中です。

「働く人を大事にするって、どういうこと?」とこれからお話しします。

「人事制度・人事考課制度って、働く人を大事にすることなの、分かるよね?」と。

「だから、それが前提にあるから、100%稼働があるわけで、管理会計があるわけ。分かるよね。」

「信頼関係なの、経営者と職員の。経営者と職員の間にブリッジを架けるのが人事制度であり、人事考課です。」

「もし、信頼関係があれば、人事制度も人事考課制度もいらないでしょう? 分かる?」

「だから、公平・公正に評価をすることが大事。」

「しっかり話をすることが大事。」

「人事考課制度は、法人はあなたを大事に思っています、と伝える1年に1回、半年に1回の機会だから。」

 

もちろん、人材育成、個人の課題が明確になる、法人の方針を徹底することができる、ケアの室の向上、働く人が集まる、他。

そのために、どうするかをこれから考えます。