悪いことは言いませんから、やった方がいいですよ。

私は、このブログをお読みの方に伝わればと思うことがあります。

それは、働き方改革関連4法+人事制度の2つの整備です。

コンサルティングに入ると、ホント、その法人さんの、いろんな課題に対し、ながーく対応しています。

「これ、どうなるのでしょうか?」「どう考えたらいいですか、この問題。」「ここはどういう書き方になりますか?」などなど。

まあ、どんだけ来るかというくらい、いろいろな問題に対し解決策を求められます。

このように、ながーく対応している法人さんは、みんな、しっかりした法人さんなんですよね。

 

何が言いたいかと言うと、このブログをお読みの法人さんの多くは、ちゃんと、働き方改革関連4法+人事制度をやった方がいいですよ。

収支改善でもないし、売上を生むわけでもないので、気持ちはわかるのですが。

必ず、いずれ、問題が起きて、大きなお金を失うことがありますよ。

でも、やらないんですよね。

差がつきますよ、真剣に取り組んでいるところと取り組んでいないところと。

 

例えば、辞めた職員の残業代を後から請求されたとかないですか?

例えば、有給の扱いとか。

悪いことは言いませんから、やった方がいいですよ。