もっともっと、稽古しないと。

WJUは7年目を迎えています。

今では、16人のコンサルタントが北海道から沖縄まで、日々、さまざまな課題と向き合っています。

今回、WJUを紹介しようと言っていただく企画が持ち込まれ、2014年当時から今を考えてみました。

創業当時と経営環境・経営状況が大きく変わっていること分かります。

2014年当時は、国が医療、福祉について政策や報酬改定で、大きく舵を切り始めた時でした。

 

だから、考えてみれば、「運」が良かったんだなと思いますね。

変化は「混乱」と「チャンス」が同時に来る時に、コンサルティング業を始めているわけで。

そして、給食事業も「混乱」と「チャンス」の時期に始めたわけで。

まだあるんです。元々は、人事制度に力を入れなければと社労士法人を設立したら、「働き方改革をすると報酬がつく。」となったり。

 

まあ、同じくらい失敗もありました。

営業部隊を組織しましたが、全く売れず、、、

ICTの時代が来ると、WJUICTを作りましたが、HP制作はヒットしそうですが、業務のシステム化は上手くいってません、、、

社会福祉法人の会計士監査が来ると思ったら、全然来なくて、、、

 

結論から言うと、8勝7敗で毎場所勝ち越している感じです。

たまに、9勝6敗、10 勝5敗の場所があり。

たまに、6勝9敗、7勝8敗の場所がある。

横綱への道は、ほど遠いですなー。

もっともっと、稽古しないと。

 

これからは、現場を変えていくコンサルティングとビジネスモデルパッケージとアウトソーシングですね。

あと、ポータルサイトに挑戦したいのですが、これは、なかなか難題のようですね。

それと、給食会社は、いよいよ次のステージに行かないと。

人と同じことはしないので、それぞれのテーマで、どんな目的・目標・戦略・戦術を持つかですかね。

スポーツのように仕事する姿勢は変えずにいきたいですね。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
本間 秀司

本間 秀司代表取締役社長

講師プロフィール

外資系コンサルティング会社の日本のエグゼクティブシニアセールスマネージャーを15年。日本の大手税理士法人マーケティング部統括部長(関係会社社長兼務)を4年。ウェルフェアー・J・ユナイテッド株式会社代表取締役。

この講師の最近の記事

この講師の関連記事

おすすめ記事

  1. やはり、コロナによる経済のダメージは相当なものになっているようですね。 完全失業と実質失業を合わせ…
  2. 在留ベトナム人42万人、SNSで拡散する日本の「素顔」と題した新聞記事を見つけました。 今や、中国…
  3. メールをいただきました。 ありがとうございます。コロナが終息したら、夜通し歌いに行きましょうね。 …
  4. 今日は、午後から、来年の診療報酬改定の仕掛けの打ち合わせです。 これから半年間で仕込んで、再度、2…
  5. 今日は、大きな法人さんの報告・提案の最終版を作っていました。 面白いなーと思ったのは、優秀な法人さ…
  6. 今日、HMSの田中代表とお話をさせていただいていて、私は、「時代が変わり、リモートで済んでしまうもの…

ピックアップ記事

  1. なぜ、WJUは、ジョブ型人事制度・人事考課制度を勧めるか 以下で悩んできるのであれば、人事制度と人…
  2. 全県区の社会福祉法人さんです。もちろん、1000人を超える職員さんがいます。 昨年度に行った中核職…
  3. 昨日、WJUコンサルタント7人が、お客様のご自宅にご招待をいただきました。 一昨日は、くし路という…
採用情報
お客様の声

ピックアップ記事

ページ上部へ戻る