エディー元HCが大好きです。何が好きか、それは、彼の「物の見方と考え方」がです。

成功というものは、他者を真似しては決して勝ち得ません。日本代表でのトレーニングは、あのチームに最も適し、あのチームが戦う相手に勝つためのトレーニングです。それぞれのチームには、それぞれ違った強化の仕方があります。日本代表がしていたトレーニングをそのまま真似するというのは、私はおかしいと思いますね。まずはチームの現状をしっかりと分析し、何が足りないかを見極めます。そこから、どのような強化が必要かを導き出していきます。何も考えずに、ただ成功したチームを真似していても、本当に有効な強化などできません。

きっとビジネスマンになっていたとしても成功されたでしょうね。今はイングランドの監督になり、就任早々、6か国対応で全勝優勝をしました。イングランドが優勝したのは久しぶりです。さすがです。

人は物の見方と考え方で決まるのです。

管理会計と書いて、経営管理会計マネジメントと読むのです。管理会計を使い、どこが強みでどこから水漏れしているのか、どこに取りこぼしがあるのか・とり漏れをあるのかを可視化して、目標を立ててアクションプランを立てます。法人の事業計画もラグビーのチームづくりも一緒ですね。そして、勝負所で勝つチームを作るのです。法人で言えば、プランだけ立てて何もしない法人は試合に負ける法人です。困難に立ち向かい、結果を出す法人がラグビーで言えば試合に勝つということになります。勝つ法人を作るお手伝いをしています。カッコよく言えば優勝請負人でしょうか。まだまだ道が遠いですが、そうなるように研鑽したいものです。