「人間力研修」ですね。超楽しみです、この仕事。

ご依頼です。

以下が法人さんからの、私に対する業務記述書です。

これに合わせてレジメを作ります。

そう、まずは、NHK大河ドラマですね、「論語とそろばん」からですね。

 

6月〜12月まで行います。12月は、発表会です。

「人間力研修」ですね。超楽しみです、この仕事。

 

管理者研修についてのご依頼です。

WJUさんにお願いしたいこと。

一般的に、

① コミュニケーション能力  部下等、利用者、その家族に対するコミュニケーション。

② 幅広い視点  社会経済情勢、法人のあり方など。

③ 決断力  職員の配置、採用、緊急時、問題発生。

④ リーダーシップ  公平公正がスタッフの信頼を得る。

が求められるが、

それ以前に、

① 社会人、会社人としての自覚が不足している。

② 語彙力、文章力、読解力が不足している。

③ 人から話しを聞こう。学ぼうとする姿勢が乏しい。

という法人の人材に問題、課題がありますので、このことを念頭に、平易にわかりやすく研修を進めてください。

特に課題を出していただき、表現力を磨いてください。または、その一歩としてください。

技術的に内容については、その背景がわかるように、応用力が備わるようにしてください。

 

経営上の視点・出口は分かりますか? エンゲイジメントですよ。

画像を見てください。これ、エンゲイジメントですよ。