緩和の背景にあるのが、ワクチン接種が進み、感染者や死者の減少が鮮明になっていることだ。

やはり、ワクチンですね。

国には、頑張って欲しいです。

 

「英国は20年12月にいち早く接種を始め、これまで人口の半分近い約3200万人が1回目の接種を受けた。1月のピーク時に6万人を超えた1日あたりの感染者は足元で2000人ほどで推移する。ピークで1日1800人だった死者も、100人を下回る日が続く。」

「英国政府は12日、新型コロナウイルス対策のロックダウン(都市封鎖)を緩和した。3月から3度目で、新たにパブや小売店などが営業を再開した。緩和が進む背景は、人口の半分近くがワクチンを接種し、死者や感染者が減っていることだ。経済成長率が急回復するとの予測も出ており、ワクチン調達で後れを取るドイツやフランスなど他の欧州各国との差が鮮明となる。」

「緩和の背景にあるのが、ワクチン接種が進み、感染者や死者の減少が鮮明になっていることだ。」

「世界最速のペースでワクチン接種が進むイスラエルでは、人口の6割超が少なくとも1回の接種を完了。新規感染者が減少し、行動制限が緩和されている。英国やイスラエルが早期に経済の正常化を目指すのに対し、他の欧州各国は再開どころか、感染抑制の道筋も描けずにいる。」