こちらの法人さんは、チャンスとピンチが背中合わせです。どちらにでもなります。

全県区の社会福祉法人さんです。もちろん、1000人を超える職員さんがいます。

昨年度に行った中核職員研修をご評価いただき、さらに、管理職を対象に研修を行うことになりました。

この層の成長が鍵です。

ご参加いただける方は、30人 × 2班 = 60人です。

こちらの法人さんは、チャンスとピンチが背中合わせです。どちらにでもなります。

そう、どんどん上っていくこともあり、どんどん落ちていくこともある。だから、法人さんの考え一つです。

私にいただいたお役目も重要です。

 

1.ねらい 

我々を取り巻く環境は、働き方改革、4月からの新たな介護報酬改定に基づく事業改革等2040年に向けて大きく変わってきている。

この環境変化を受け、国が求める2040年モデルに向けた取り組みを着実に実行していかなければならない。

そのためには、将来を見据えながら安定的・継続的に介護保険サービスを提供し、職員の成長を促す管理者の役割は重要である。

そこで、管理監督者のスキルアップを目的に研修会を開催する。

 

2.対象者  OOOOOOO以上の職員全員

       それ以外の受講希望者は受講可とする。

       受講者をO班に編成する。

 

3.研修内容

・管理職に求められるもの(必要なマインド、モノの見方、考え方)

・国の政策の方向性(介護報酬改定から読み解く等)と社会福祉法人を取り巻く環境

・財務・会計、管理会計

・働き方改革、労務管理

・人事制度・人事考課制度

・事業計画、中長期計画

他(講師に一任する。)

 

4.講師  ウェルファー・J・ユナイテッド株式会社   代表取締役社長 本間秀司 先生

5.日程

第1回 ① O月O日(O)・② O月O日(O)

第2回  ①O月O日(O) ・② O月O日(O)

第3回  ①O月O日(O) ・② O月O日(O)

第4回  ①O月O日(O) ・② O月O日(O)

第5回  ①O月O日(O) ・② O月O日(O)

第6回 ①O月O日(O) ・② O月O日(O)

第7回 ①O月O日(O) ・② O月O日(O)

6.研修方式 オンライン形式を主としながら、必要により集合研修とする。

7.研修レポート 所属事業所の事業計画・中期計画の作成

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
本間 秀司

本間 秀司代表取締役社長

講師プロフィール

外資系コンサルティング会社の日本のエグゼクティブシニアセールスマネージャーを15年。日本の大手税理士法人マーケティング部統括部長(関係会社社長兼務)を4年。ウェルフェアー・J・ユナイテッド株式会社代表取締役。

この講師の最近の記事

この講師の関連記事

おすすめ記事

  1. 人生とは何か? そう、こう言う時に考えますね。 もし、時間が決まっているのであれば残…
  2. もし、介護施設等を「木」で建てようとお考えの皆さんは、今はダメです。 WJUもお客様と木造でと打ち…
  3. 昨日の夜、設計士の先生と打ち合わせしてました。 難しい案件の話や私が将来目指していることの話をしま…
  4. お陰様で、多くの方のご参加をいただけそうです。 なぜ、WJUは、ジョブ型人事制度・…
  5. やはり、コロナによる経済のダメージは相当なものになっているようですね。 完全失業と実質失業を合わせ…
  6. 在留ベトナム人42万人、SNSで拡散する日本の「素顔」と題した新聞記事を見つけました。 今や、中国…

ピックアップ記事

  1. 全力で頑張る話しでもう一つ。 私、全力で戦うことがいかに大事かということを、若手の研修会などで、い…
  2. 今日は、職員数 1000人を超える法人さんの管理職研修です。だから、全員、管理職です。もちろんリモー…
  3. 私は、再建とか、改革とか、改善の仕事をする時に、当然のことながらコストの削減をするのです。 しかし…
採用情報
お客様の声

ピックアップ記事

  1. 2021/5/6

    予言です。
ページ上部へ戻る