全力で頑張る話でもう一つ。

全力で頑張る話をもう一つ。

私、全力で戦うことがいかに大事かということを、若手の研修会などで、いつも話をしています。

「イギリスとドイツがドーバー海峡を挟んで戦争をしていた頃があったんだよね。」と始めます。

ドイツが破竹の勢いでヨーロッパを占領して行きました。連日のようにイギリスは爆撃に晒されます。

チャーチルは、「例え、イギリスが焦土と化しても絶対に屈しない。」と演説していたそうです。

焦土になる前に降伏して時を待つべきでは?と思うわけですが、、、、

チャーチルは「全力で戦った国は、例え、国土が焦土と化しても立ち直りが早く、かつ、以前よりも強くなって復興する。」と。

だから、全力を尽くして夢を追い、もし、それがつかめなくても、何か、別のものを掴むかも知れないし、何か形を変えて目標ができるかもしれないし、何かを掴むはずです。

また、「運」は強い意志を好むので、結果は下駄を履くまで分からないものです。

なので、私は、「目標ができたら真っ直ぐにいくだけだよ。」と言います。

「だって、それしか出来ないだろう。」と。

また、「いずれ、神様が結果を教えてくれる。自分で判断するんじゃない。真っ直ぐに行け。」と。

 

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
本間 秀司

本間 秀司代表取締役社長

講師プロフィール

外資系コンサルティング会社の日本のエグゼクティブシニアセールスマネージャーを15年。日本の大手税理士法人マーケティング部統括部長(関係会社社長兼務)を4年。ウェルフェアー・J・ユナイテッド株式会社代表取締役。

この講師の最近の記事

この講師の関連記事

おすすめ記事

  1. こうなると、いいですね。期待しています。 「既存薬はこのうち最後の段階である『認知機能の低下』が始…
  2. 来月から、部門別、ドクター別、の管理会計+人事考課を始めます。 だから、本当に貢献しているのかを評…
  3. 今日の午後は、2000人の職員さんの法人さんです。 内容は、以下です。 1 財務・会計の業務改善…
  4. 今、病院をまるっと買って、複合の介護施設にする案件をいただいています。 病院経営はどんどん難しくな…
  5. 今日、小規模多機能のコンサルティングで、そのチームが入っていました。 いろいろと出るわ出るわで、「…
  6. 今日は、午後、テレビ会議です。 立て直し案件ですね。 良い法人に生まれ変わっていただこうと思いま…

ピックアップ記事

  1. 今日、HMS田中代表とお話をしてて、新しい企画の話をしました。 「これが当たるのであれば、これもあ…
  2. 今日のWEBセミナーに150人の参加とのことでした。 2040年多元的社会を細かくご説明しました。…
  3. 桜美林大学の野球チームが、9シーズンぶりに優勝したという記事を読んでました。 監督が力を入れたのが…
採用情報
お客様の声

ピックアップ記事

ページ上部へ戻る