政策融資、まだまだ増えますね。ここは国が踏ん張るところですね。

政策融資、まだまだ増えますね。ここは国が踏ん張るところですね。

景気が半端なく悪くなっていることが分かります。

記事です。

「2020年度の財政投融資の実績が26兆2361億円に達したことが5月15日に分かった。」

「前年度の約2.1倍の規模で、比較可能な01年度以降で最大となった。コロナの蔓延で資金繰りが苦しくなった企業への支援が膨らんだ。」

「緊急事態宣言の対象地域拡大などで、今後も借り入れを求める企業が相次ぐ可能性があり、21年度も高水準で推移しそうだ。」

「20年度の財投はコロナ影響で、企業などに融資する財政融資が9割以上を占めた。」

「最近では財務基盤を強化するため、資本増強のケースが増えており、政府系金融機関の関係者は『一部が資本と認められる劣後ローンなどの需要増』と説明する。」