6月13日は、そんな話をするんです。だから、「キングダムから小規模多機能を学ぶ。」と。

私は、観たことがないのですが、キングダムというアニメが大ヒットしているということです。秦の始皇帝が主役なのだとか。

私が知っている始皇帝は、圧倒的な武力(新戦略・新兵器)で、6カ国を滅ぼして、中国を初めて統一した王と。

それと、初めての中央集権国家を樹立した人で、さまざまな制度を整備した人と。

そんな優秀な王が作った国も、彼が亡くなって、たった4年で秦は崩壊する。← 私の記憶が確かであれば。

 

なんで、武力と統治は別物で、経営に通じるものがあると。

在宅事業って、そういうことなんで。

小規模多機能は、小さな事業所で、かつ、本部からは遠い。目が届かないので、働く人が「その気」かどうかで決まる。

ひとたび、「その気」が無くなると朽ち果てるのが早い。

 

6月13日は、そんな話をするんです。

だから、「キングダムから小規模多機能を学ぶ。」と。