こんななんで、たまに、朝起きて「あれ、ここどこ? 何しに来てたっけ? 私は誰?(← これはないです。)」と。

今日、HMS田中代表とお話をしてて、新しい企画の話をしました。

「これが当たるのであれば、これもありですよね?」的な。

だから、「小規模多機能100%で当たるなら、OOOをOOOOOにするのもありですね。」と。

お陰様で、作詞作曲家として、新しい歌詞とメロディーが田中代表と話をしている間に降りて来た感じです。

こういう時の企画は当たるんですよね。

企画が当たるという時は、コンサルティングが商品化できる時でもあるんで、ありがたいですね。

 

ただ、HMSさんによると、私、秋から冬にかけて、一か月の間で、8日とか10日、HMSさんのセミナーの講師をしているようで、「スケジュール大丈夫ですか? お休みなくなるんじゃないですか?」とご心配いただきました。

なんで「ご心配は不要です、休んでないんで。」と。こういう時は、過労で倒れたらお休みするんです。

 

今日、2つも新しい企画が神様から降りて来て、なんか「とっても嬉しい日になった。」的な。

もう一つ「ああ、才能が枯れていなくて良かった。」的な。

今日は、寝る前に「神様、また、新しい発想と新しい企画を授けていただきありがとうございます。私はあなたの僕です、ハイ。」と言って床につくことでしょう。

と、ここまではいいのですが、セミナーが近づくと「なんで、こんなこと思いついてしまったんだ!?」とか「なんで引き受けてしまったんだ。」と後悔するのです。

あまりに内容が降りてこないときには地獄の口が開いた気になり、恐怖すら覚えます。

 

 

で、いつも同時並行で、病院の経営分析報告書を書いていたり、現地で経営の問題点を探していたり、管理職研修していたり、若手の中核職員研修してたり、「3ヶ月先に法人がなくなるかもしれません。」と相談を受けたり、給食工場の借入金の銀行資料作っていたり、その人に頼まれていないのに勝手に転職のお世話していたり、経営者の悩み聞いていたり、その仕事を請け負っていないのに「あのさ、これ問題だから」って法人中に手を突っ込んだり、真っ当に2040年までの事業計画を立てていたり、そのために経営者の方と語り合っていたり。そう、で、営業もしているんですよ。あまりに忙しくて「提案書ください契約しますので。」と言われているのにほっておくんです。見かねて、しっかり者のTさんが本間になりすまして提案書を作ってくれます。

そんなにやることだらけなのに、HMSさんのセミナー会場に行っていたら、神様が「この企画やれよ。」って、突然、声がしたりするんです。

「それはいい!」って提案して、レジメづくりの時に地獄を見ると。おきまりのパターンなんですが、どハマりにハマって、「二度と提案なんかするものか!」って言ってるそばから、神様の「これやれよ、当たりかもよ。」って声がするんです。

 

変な仕事の仕方でしょう? これが私の日常です。全部、同時並行なんですよね。整列していただいて順番でこないんで。これにちょくちょく、Tさんのダジャレが飛んで来るんで、上手によけないといけないし、、

こんな感じで仕事してて、年に100日以上ホテル暮らしで、たまに、ホテルに泊まってって朝起きて、「あれ、ここどこ? 何しに来てたっけ? 私は誰?(← これはないです。)」と。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
本間 秀司

本間 秀司代表取締役社長

講師プロフィール

外資系コンサルティング会社の日本のエグゼクティブシニアセールスマネージャーを15年。日本の大手税理士法人マーケティング部統括部長(関係会社社長兼務)を4年。ウェルフェアー・J・ユナイテッド株式会社代表取締役。

この講師の最近の記事

この講師の関連記事

おすすめ記事

  1. 今、これから始まる経営改革の案件の報告書を作っています。 経営者以下、バラバラで、共通の価値観がな…
  2. 沖縄遠征が終わって帰って来ました。 土地を見に行って、建設会社さんに行って、金融機関さんに行って、…
  3. 明日から沖縄で1週間です。 もちろん、バケーションではありません。 WJUグループの新しい扉を開…
  4. 今日は、本部機能強化のための打ち合わせです。 こちらは2000人の法人さんなんで、本部の役割が重要…
  5. こんな資料を作っています。 ご参考になれば。 人事考課制度導入の趣旨 大学病院…
  6. 今日から、1000人を超える職員さんを抱える、医療法人・社会福祉法人グループで「次世代研修会」です。…

ピックアップ記事

  1. 今日は、管理職研修の4回目で、財務・会計・管理会計のはずでした、、、、 しかし、宿題の内容に問題が…
  2. 私が、このブログで「介護現場を良くするコンサルティングをします。」と何度も書いています。 私、今、…
  3. 「19年世界選手権優勝でメダルの期待を集めた森ひかるが予選落ちした。」 「試合後は『1カ月前からジ…
採用情報
お客様の声

ピックアップ記事

ページ上部へ戻る