私だけではないと思います。
コロナについても知りたい情報がマスコミから出てこない。ニュースを見てても「そうじゃないよなー」と思っています。
日本のマスコミの問題点は2つあるのではないかとおもっています。
一点目は、セールスであってマーケティングではないと。
二点目は、ポリシーが時代とずれているのではないかと。
大事なのは、マーケティングで、何が知りたい情報なのかを理解してニュースを構成してほしいなと。
マーケティングとは何か?
私は、「あなたの望むことを教えて下さい。私たちはそれに合わせて変わります。」のプロセスだと。
もちろん、社としてのポリシーがあるのは前提です。それを捨てろと言っているわけではありません。
そう、自分たちとは何か?
自分達とは何か? それは国を批判すること。では、困るので。
まあ、何よりも大事なのは、みんなが自分で考える力を持つことですね。
私は、「講師が言っているから正しいとは思わないでほしい。自分で考えて、自分で答えを出してほしい。」といつも言います。
私の場合、自分からズレたら、仕事がなくなります。ポリシーがおかしかったら、やはり、お客様は離れて行きます。
私は、多くのニュースを見るようにしてますし、多くの情報を得るようにしています。
結構、新聞社やテレビや解説者で言っていることが違うので、面白いと言えば面白いですが。
それを自分の中で自分なりにまとめている感じです。
幸い、洪水のように情報が入ってくる時代なんで。