経営者の任につくと言うのは、規模の大小は関係なく、大変なことなんですよ。

新しく理事長になられた方に、お送りしたメールです。

経営者の任につくと言うのは、規模の大小は関係なく、大変なことなんですよ。

幸い、この方は、心技体、3拍子揃っているので、大丈夫なんですが、

 

(前略)

大変ですね、OOさん。「おめでとうございます。」。
OOさん、明日から、今まで仲良くしてくれていた同僚が、口きいてくれなくなりますから(笑)。
OOさん、明日から、本当に困ったら振り返って見て下さい。後ろには誰もいませんから(笑)。
OOさん、明日から、無責任な話しを、したり顔で語る職員を見て、投げ飛ばしてやろうかと思うようになりますから(笑)。
OOさん、明日から、ベッケンバウアー、ピクシー、ジダン、選手で試合していた頃はあんなに冷静だったのに、監督になったら、直ぐに激昂する姿を見て笑えなくなりますから(笑)。
そう、冒険ファンタジーの世界にようこそ!
 
しかし、高杉新作は言いました、「面白き こともなき世を 面白く」でもあります。
なんで、己の信じる道を行って下さい。
勝海舟は言いました、「言うは他人、行うは自分。」と。
二宮金次郎は言いました、「道徳なき経済は犯罪であり、経済なき道徳は寝言である。」と。
松下幸之助は言いました、「道は無限にある。」と。
豊田喜一郎は言いました、「今日の失敗は、工夫を続けてさえいれば、必ず明日の成功に結びつく。」と。
ついでに、ソクラテスは言いました、「生きるために食べよ、食べるために生きるな。」と。
私は思っています。ニュートンがリンゴが木から落ちたのを見て重力があると理解したことが真理だと。
だから、いつも考えていれば、めちゃんこ考えていれば、時にデフォルトモードネットを使えば、必ず、出口が見つかると。
 
では、最後に愛媛の英雄、秋山真之の名言から
「明晰は目的樹立、狂いない実践方法、ここまでは頭脳が考える。しかし、それを水火の中で実施するのは、頭脳ではなく性格である。平素、そういう性格を作らなければならない。」
おまけでもう一つ「戦いには戦術がいる。戦術は道徳から解放されたものであり、卑怯も何もない。」
 
私から「困った時に相談できる人を作りなさい。」。
「おめでとうございます。健闘をお祈ります。」。