と、いうことで、DXとは何か? のお話でした。

今って、高いピアノがなくても音楽を作ることができるんですね。

今って、上手く歌を歌うことができなくてもボーカロイドが歌ってくれるんですね。

今って、PCが1台あれば、オーケストラを編成することができるんですね。

今って、ソフトを買えば、ミュージックビデオが作れるんですね。

お一人様でなんでもできる時代になったんですね。

だから、これ、DX(デジタルトランスフォーメーション)ですね。

 

例えば、曲を作ったとして歌入れは人がしていたものをボーカロイドというデジタルが担うわけですよね。

バンドを組んで演奏するものをソフトがあれば楽器もスタジオもなく行えちゃうわけですよね。

編曲も専門家の力を借りなくても、個人が、ソフトを使い、より良い編曲ができるわけですよね。

だから、多くの支出を伴う作業などが1台のPCで、めちゃんこ、超安価にできるわけですね。

まあ、最後は、コンテンツなんで、クリエーティブなところが全てなんですが。

 

と、いうことで、DXとは何か? のお話でした。

おしまい。

 

ちなみに、ボカロに興味があって、PCとソフトを買いました。

ただでさえ忙しいのに、何をしようとしているのかって怒られそうですが、、、

創作っぽいことが、好きなんですかね。

「超」激ヤバの案件を音楽にしてみたり、面白い人を音にしたらいいかなって。

移動が多いもんで、その時間に、脳の別のところを使っていたい的な。

これ、DXの進化でできるようになったんですよね。

そう、DXって、そういうことですね。