「だからさ、分かった、ここの法人さんは無知と他人事度よ、なんでも。分かるよね? 何んも知らないじゃん。それで、うまくいかない理由は、全部、経営に押し付けて、悪口ばかり言ってさ。だから、そんな職場だからの負の空気で施設が曇っててさ、息できないわ。」

「年齢は関係ないから、やり遂げる意志のある人にやってもらう。だから、若い力で法人の経営に担う。経営チームに参加したいと思った人は帰りに事務局さんに言って帰って下さい。」

昨日は、職員さんに3割〜4割に集まっていただき、2回に分けて研修です。

「まず、なぜ、みなさんはここにいますか? では、なぜ、私がここにいますか?」からスタートしました。

2時間ほど話しをしてから

「だからさ、分かった、ここの法人さんは無知と他人事だよ、なんでも。分かるよね? 何んも知らないじゃん。それで、うまくいかない理由は、全部、経営に押し付けて、悪口ばかり言ってさ。だから、そんな職場だからの負の空気で施設が曇っててさ、息できないわ。」

「いいよ、このままだと、給料は永遠に上がらない、安いまま。そして、他の法人と合併させられて、そのあとはわかるよね?」

「いい、利益のないところに何も起こらないの。利益は全てを解決する。今日から、最高の稼働率は100、最低の稼働率100だから。それ以外はないからね。」

「そんなに厳しくしたら働く人がいなくなる?そんなことないから。正しいことを正しく話しをしていればやめないから。人が辞めるのは、正しくない話しを、さも正しいかのように話しをするからだから。」

 

最後に

「経営に参加したいという人は次回も来て下さい。自分は今日で、もう、終わりにしたいという人は来なくていいです。次回来る人は電卓持って来てね。」

若いやる気のある子たちで戦い軍団を作り、大改革ですね。

1年ちょっとで結果を出したいとなんと思います。