「挑戦する風土(カルチャー)を持った国」であったことに感謝しかないです。

オリンピック・パラリンピック、素晴らしかったですね。

いろいろな意見があるのは分かりますが、関係者の皆様のご努力には敬意を表したいと。

日本じゃなければできなかったのではないかと思います。

コロナ下であったので、逆に、テロの心配はいらなかったので、前向きに考えたいですね。

 

多くの人が、目的意識を共有して、チームになって動けば多くのことはできるものだという事例になったと思います。

「責任は取りたくない。」

「失敗したらどうするのか。」

「責任を押し付けられたらどうしよう。」

「面倒なことはお断りだ。」

もし、こんな人たちが経営者、管理者で充満していたら、どんな風土(カルチャー)の法人になってしまうのかお分かりの通りです。

「結論を出さない。」

「決断しない。」

「人のせいにする。」

こんな経営者、管理者がいたら、くらーい、陰気くさいオーラが法人の玄関に出てて、「うわっ」て、なりますね。これが分かるんですよね。

 

話は、戻りますが、「挑戦する風土(カルチャー)を持った国」であったことに感謝しかないです。

ありがとうございました。

WJUグループは、いつも挑戦するグループでありたいです。

失敗したら? 失敗しないように考えて行動すればいいんで。

それでも失敗したら? 誰のせいにもせず、「次回がんばります。」と言えばいいだけなんで。

「運」は努力する人が大好きですからね。