卵が先かニワトリが先かではなく、教育には、お金が必要なんです。経営者にその理解があるかどうかです。

今日の仕事で来ている、医療・社会福祉法人のグループさんは、研修講師をしていても楽しいです。

みんな優秀で、打てば響くので。本来であれば、財務・会計・管理会計なんですが、それは、やりません。また、来月はブランディング・営業なんですが、それは、やりません。

ここには、より実践的な内容と難しい課題があっているからです。だから、今日は、事業性と収益性と単価です。

 

私、年間、何本も研修講師をしていますが、全て、内容を変えています。今回の法人さんの研修は、ほぼ、レジメを使っていません。そのレベルの内容は、終わっている法人さんだからです。

ここ、今を評価するのであれば、私なんかいらないのです。それくらい優秀です。

私、仕事に行って、受講生と話をしながら、どんどんレベルを上げて行ったり、下げたりしています。そして、その法人にとっての、この受講生の人たちのゴールを決めて、話す内容、課題、答えを決めています。

 

この職員さんたちが、これからの法人を担うと思うと、羨ましいなーと思う、他の法人の経営者はたくさんいると思います。

でも、皆さんにお話ししておきます、ここは、教育にお金を使っているんです。結果、凄く高い収益力を誇っています。

卵が先かニワトリが先かではなく、教育には、お金が必要なんです。経営者にその理解があるかどうかです。