ここの法人さんは、遠目から見るに、明らかに内部改革が必要なのでは、、、と、思えるので、どう考えてもドクターを触ることになるので。

今日、朝一番で、10月末から始まる、全県区の医療法人・社会福祉法人の6回研修の打ち合わせをしました。

狙いは、事業計画を作るための学習です。事務方+医師で30人。

「大丈夫ですか? ドクターについても切り込むことになりますが、、、事務方がみんなで集まって、こんな話しているのか!ってなりませんか?」とお話ししました。

法人事務局さんから「大丈夫です、しっかり、根拠を示せば。」とのお答えでした。

「それはもちろん大丈夫です。」とお話ししました。

 

ドクターのみなさんは、生まれた時から神童と言われて育てられて、否定されることや頭ごなしでものを言われることがありません。

私は、面と向かって言っちゃうので、大丈夫かな?って。

ここの法人さんは、遠目から見るに、明らかに内部改革が必要なのでは、、、と、思えるので、どう考えてもドクターを触ることになるので。

それと、大きな組織なんで、いろいろと関所も多くあるだろうし。

何より、「勉強して、知ってしまった。」という人たちが増えるので、変な軋轢が生まれることを考えなければならないし。

まあ、研修メンバーに医師の方も入っていただいているので、丁寧に説明をしたいと思いますが。

 

楽しみです。

まあ、ドクターのみなさんと睨み合いにならないように気をつけます。