講師から「みなさん、医療、介護、障がい、就学前、地域、無限の可能性をひめている。素晴らしい業界に身をおいていることを自覚することです。皆さんは、2030年、2035年、2040年、必ずや、気づくことでしょう。」

今、9月28日から始まる、全国老施協「リーダー養成塾」の第1回目のレジメの最終チェックをしています。

今回、介護で頑張ろうという皆さんに、本気で「運がいいんだよ!」と伝えたいと思います。

そして、「あとはやり方だからね。しっかり学んでね。」と、言おうと。

 

(レジメから)

2040年までの20年間、ピンチとチャンスが背中合わせ

「医療と福祉は、ピンチとチャンスが背中合わせのスリリングなマーケットになる。」

      1. 時代は新しい価値を求めて動いていることを自覚する。
      2. 時代の変わり目は、新しいヒーローを生み、競争に敗れた法人には容赦がないことを自覚する。
      3. これほどまでにドラスティックに動く時代はない。50年に1回の試合のゴングが鳴った。
      4. 今までの成功が将来の成功を約束するものでは無くなった。
      5. 医療と福祉の経営は財務省が運営する、が厚労省の図式になった。いわば財務主導時代。

2040年の事業性について

  • 医療、介護、障がい、就学前の事業には、無限の可能性がある。
  • 2040年には、日本経済を支える基幹産業の一つになる。
  • 超少子高齢化により人口が5,000万人に減少していく日本で、これから12兆円の市場が40兆円、28兆円も増える産業はない。

市場規模

  • 医療は、  40兆円 68兆円
  • 介護は、  10兆円 25兆円
  • 障がいは、2兆円 15兆円(WJU独自の見解です)

講師から「みなさん、医療、介護、障がい、就学前、地域、無限の可能性をひめている。素晴らしい業界に身をおいていることを自覚することです。皆さんは、2030年、2035年、2040年、必ずや、気づくことでしょう。」