そう、お天道様(おてんとうさま)しだいです。

今日は、抜けるような青空です。

こんな、疑いようのない晴れなのはいつ以来かなと。

 

空は、まさに経営者ですね。土地は職員たちで。

どんな天候にするか、どんな風を吹かせるかは経営者次第。

 

晴ればかりでは水不足だし、雨ばかりでは根腐れしちゃうし、曇ってばかりじゃ枯れちゃうし。

お天道様(おてんとうさま)しだいです。

そう、法人は、風土と文化で決まります。

 

私が住んでいる家の地面は、江戸の当時、肥前鍋島藩の中屋敷か下屋敷だったところだとか。

鍋島閑叟さんがなんでNHK大河ドラマにならないのか分かりません。これほど優秀で日本に貢献した人はいないのに。

外国は、鍋島藩の優秀さに舌を巻いたはずです。「日本の征服は難しいかも、、、」と。

佐賀は、県をあげて頑張らないとと思うのは私だけでしょうか?