そう、お天道様(おてんとうさま)しだいです。

今日は、抜けるような青空です。

こんな、疑いようのない晴れなのはいつ以来かなと。

 

空は、まさに経営者ですね。土地は職員たちで。

どんな天候にするか、どんな風を吹かせるかは経営者次第。

 

晴ればかりでは水不足だし、雨ばかりでは根腐れしちゃうし、曇ってばかりじゃ枯れちゃうし。

お天道様(おてんとうさま)しだいです。

そう、法人は、風土と文化で決まります。

 

私が住んでいる家の地面は、江戸の当時、肥前鍋島藩の中屋敷か下屋敷だったところだとか。

鍋島閑叟さんがなんでNHK大河ドラマにならないのか分かりません。これほど優秀で日本に貢献した人はいないのに。

外国は、鍋島藩の優秀さに舌を巻いたはずです。「日本の征服は難しいかも、、、」と。

佐賀は、県をあげて頑張らないとと思うのは私だけでしょうか?

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
本間 秀司

本間 秀司代表取締役社長

講師プロフィール

外資系コンサルティング会社の日本のエグゼクティブシニアセールスマネージャーを15年。日本の大手税理士法人マーケティング部統括部長(関係会社社長兼務)を4年。ウェルフェアー・J・ユナイテッド株式会社代表取締役。

この講師の最近の記事

この講師の関連記事

おすすめ記事

  1. 今日、老施協リーダー養成塾でした。先月の宿題の発表からでした。正直、結構、感動していました。ほんと、…
  2. 私は、コロナが時代を動かすトリガーになると考えています。 アフターコロナで医療の大事さが見直されま…
  3. 「なので、褒めることは当たり前として、叱咤激励をしなければなりませんし、ちょっと、キツいことを言いま…
  4. みなさん、広島県の社会福祉法人サンフェニックスが民事再生手続の開始決定です。 いよいよ社会福祉法人…
  5. 今日は、朝イチから、最終図面のチェックです。何かと言うと、ネコカフェ、保護ネコシェルターと本部、就労…
  6. 夕方から、リモートで打ち合わせです。 こちらの法人さんは現場に優秀な管理者がいます。本部さんは、残…

ピックアップ記事

  1. このブログをお読みの方は、ご存じの通り、沖縄で複合事業所を建てるために動いていました。 今週、お陰…
  2. 今日、老施協リーダー養成塾でした。先月の宿題の発表からでした。正直、結構、感動していました。ほんと、…
  3. 昨日は、若手の中核職員研修でした。 私が、心掛けているのは、マインド(素)、物の見方と考え方です。…
採用情報
お客様の声

ピックアップ記事

ページ上部へ戻る