ニューノーマル時代の働き方は、こうなりますね。法人は、今まで以上の利益をあげないといけません。

ニューノーマル時代の働き方は、こうなりますね。法人は、今まで以上の利益をあげないといけません。

ますます、経営が難しい時代になります。心してかからないといけませんね。

 

「シオノギ製薬は、2022年度から、希望する社員が週休3日を選べる制度を始める。研究部門や工場勤務を含め、全社員の7割にあたる約4000人が対象となる。大学院でのリスキリング(学び直し)などを想定し、同時に副業も解禁する。知見の吸収や外部の人脈づくりに使える時間をつくり、組織全体のイノベーション力を高める。」

「日本政府は6月に閣議決定した『骨太の方針』で、企業による選択的週休3日制の導入促進を盛り込んだ。厚生労働省の20年の調査によると、休みが『完全週休2日より多い』制度を持つ企業は8%にとどまる。」

「希望者を募って22年4月から運用を始める。土日と、希望する特定の曜日を休みに設定できる。給与は週休2日の場合の8割に下がる。1年ごとに申請し直すことが可能。仕事を身につけている最中の入社3年未満の社員と、マネジャーなどの管理職は対象外とする。介護や育児といった理由での利用もできる。」