昨日、ご本人には申し上げませんでしたが、「理事長、ご立派です。」

昨日、理事会のあと、経営者の方と法人幹部の方と食事をさせていただきました。

お引き受けした時は厳しい経営状態でした。

今は、黒字が当たり前になって、「黒字が少ない。」に。

そして、私は、「こちらは、減価償却分のキャッシュを入れて、年単位で3億円のキャッシュが生める段階に入った。」とご説明しています。

もちろん、3億円のキャッシュから、借入金の利息と返済はあるわけですが。

 

食事をしているとき、経営者が一言、しかも、語気を強めて「(経営で大事なことは)変わることだ。」と。

「変わる」と、言うは易く行うは堅し、です。

昨日、ご本人には申し上げませんでしたが、「理事長、ご立派です。」

理事長が変われば、法人はこんなに変わるんです。

こちらの法人は攻めに転じます。

狙いは天辺(てっぺん)です。

 

一つだけ、、、

「理事、評議員の皆さんに、『ねっ、騙しにきたわけじゃなかったでしょう?(苦笑)』と」。

「それと、理事、評議員の皆さんがあまりに疑いの目で見てたんで、『今日は、人間不信になりましたって、日記書いたんだから』と言っておいて下さい(笑笑)。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
本間 秀司

本間 秀司代表取締役社長

講師プロフィール

外資系コンサルティング会社の日本のエグゼクティブシニアセールスマネージャーを15年。日本の大手税理士法人マーケティング部統括部長(関係会社社長兼務)を4年。ウェルフェアー・J・ユナイテッド株式会社代表取締役。

この講師の最近の記事

この講師の関連記事

おすすめ記事

  1. 今日、老施協リーダー養成塾でした。先月の宿題の発表からでした。正直、結構、感動していました。ほんと、…
  2. 私は、コロナが時代を動かすトリガーになると考えています。 アフターコロナで医療の大事さが見直されま…
  3. 「なので、褒めることは当たり前として、叱咤激励をしなければなりませんし、ちょっと、キツいことを言いま…
  4. みなさん、広島県の社会福祉法人サンフェニックスが民事再生手続の開始決定です。 いよいよ社会福祉法人…
  5. 今日は、朝イチから、最終図面のチェックです。何かと言うと、ネコカフェ、保護ネコシェルターと本部、就労…
  6. 夕方から、リモートで打ち合わせです。 こちらの法人さんは現場に優秀な管理者がいます。本部さんは、残…

ピックアップ記事

  1. このブログをお読みの方は、ご存じの通り、沖縄で複合事業所を建てるために動いていました。 今週、お陰…
  2. 今日、老施協リーダー養成塾でした。先月の宿題の発表からでした。正直、結構、感動していました。ほんと、…
  3. 昨日は、若手の中核職員研修でした。 私が、心掛けているのは、マインド(素)、物の見方と考え方です。…
採用情報
お客様の声

ピックアップ記事

ページ上部へ戻る