昨日、ご本人には申し上げませんでしたが、「理事長、ご立派です。」

昨日、理事会のあと、経営者の方と法人幹部の方と食事をさせていただきました。

お引き受けした時は厳しい経営状態でした。

今は、黒字が当たり前になって、「黒字が少ない。」に。

そして、私は、「こちらは、減価償却分のキャッシュを入れて、年単位で3億円のキャッシュが生める段階に入った。」とご説明しています。

もちろん、3億円のキャッシュから、借入金の利息と返済はあるわけですが。

 

食事をしているとき、経営者が一言、しかも、語気を強めて「(経営で大事なことは)変わることだ。」と。

「変わる」と、言うは易く行うは堅し、です。

昨日、ご本人には申し上げませんでしたが、「理事長、ご立派です。」

理事長が変われば、法人はこんなに変わるんです。

こちらの法人は攻めに転じます。

狙いは天辺(てっぺん)です。

 

一つだけ、、、

「理事、評議員の皆さんに、『ねっ、騙しにきたわけじゃなかったでしょう?(苦笑)』と」。

「それと、理事、評議員の皆さんがあまりに疑いの目で見てたんで、『今日は、人間不信になりましたって、日記書いたんだから』と言っておいて下さい(笑笑)。