現状の各事業所の業績向上と働きやすい環境づくりと2040年に勝ち残る法人になっていただくように頑張ります。

今日は、土曜日ですが、職員の皆さんに来ていただいてインタビューです。

昨日、人事制度・労務管理と財務・会計のコンサルタントが伺っています。法人の方からは「ちょうど、法人として課題と認識して取り組みを始めるところだったので、とっても良かったです。」と言っていただきました。

 

今日は、職員さんとのインタビューから、どんな課題があるのかを確認します。私は、多岐に渡って課題を見つけていきます。

例えば、事前に財務諸表を見ていましたので、「ここの法人さんは、売り上げが大きい割に総資産が小さいと思うのだけど、経営が厳しい時期ありましたよね? 何がありましたか?」とか「現場は連続休暇の申請ができますか?離職率と関係ありますか?」とか「事務費が低いのは、給食をセントラル化しているから?」などなど。

 

このあと、各事業所をまわるチームと給食チームが入ります。

あとは、オフサイトで地域分析するチームがいます。

 

10月末の報告会で、いろいろなご提案をさせていただくことになります。

現状の各事業所の業績向上と働きやすい環境づくりと2040年に勝ち残る法人になっていただくように頑張ります。