やっぱ、結論は、神様の領域なんだと。

ほんと、経営は難しいなと思いますね。

医療と福祉は、人が全てなので、人に対するマネジメントが全てです。

人に強くないと仕事になりません。

人には、感情と勘定があります。

人には、それぞれに都合というものがあります。

マネジメントなので、させなければならないことは、何があってもさせなければなりません。

しかし、そのために、用意しなければならないことがあります。

また、サポートしなければ成果は一瞬の輝きになってしまいます。

マネジメントには、強さが必要です。でも、強いだけのマネジメントではダメなわけで。

エンゲージメントがあって、はじめて成立するのが、強いマネジメントです。

 

絶妙なバランス感覚がないと経営者にはなれません。

経営は、芸術です。

経営者は芸術家でなければ。

同じ風景の絵でも、描く人が違えば、全然、違うものになります。

だから、最後は教えてできるものではなく、神様から授かるものなんですよね。

何十万人も歌を書く人がいて、何十万曲ができても、売れる曲を書く人は一握りなんでね。

 

その能力がない人が権力を持つと悲劇にしかならない。

そこにできるのは、多くの屍(しかばね)の山で。

ほんと、経営は難しい。

やっぱ、結論は、神様の領域なんだと。

そういう説明をしても、分かる人と分からない人がいるので、厄介なのですよね。

どうすっかなー