「エリート養成講座マスターコース」アンケート ③

「エリート養成講座マスターコース」

【第1 期生】中間アンケート(令和3 年10 月14 日)

9 月8 日からスタートしました、エリートマスターコースの2 回目の終了とともに早くも前半が終了いたしました。

コロナで大変な中に、誠にありがとうございます。今回、2 回目を修了しましてのアンケートを実施させていただきます。ご協力をよろしくお願いいたします。

1.マスターコースを2 か月間受講されての感想をお書きください。

現在の法人が抱える経営的課題により具体的に手を入れていくことができる。ものすごいコースだと思いました。

経営に関することで、自分だけではひょっとしたら、何年かかかって気づくようなこともたった2 回で何年か分を学んだ、知った、気づいたという感じで、「出会い」、「時間」というものの貴重さと「良い経営者」は秀でた人間力で人を惹きつける魅力と運と並外れた忍耐力がないとできないということを改めて感じました。やはり知識を得るのは早いほうがいいということも。そして同時に頭脳をフル稼働しなければいけない内容が濃い2 回でした。また、全国のいろいろな法人の方々とお話しできることもとても勉強になりましたし、がんばろうという気にもなれました。

2.マスターコースでは、個々(法人)の事業を見据え、2040 年に向けた様々な角度からの事業構想、経営戦略、人材育成等、経営者(幹部)としてのお考えを堅固いただくことが目標のひとつとなります。折り返し地点となる、この2 か月間で得られたことをお書きください。

①現実を以前よりも、はっきりと感じることができました。

②人事の重要性、地域戦略の重要性、資金計画の重要性を改めて認識しました。

③上記2 つにも関係することですが、時の流れを予測したりして先に考えないとアッと言う間に古い手法になるということが、より分かりました。もう2060 年、2080 年のことも考えている人もいるのだと。あと正確な情報は非常に強い武器になるということもよく分かりました。

3.12 月9 日の終了に向けて、残りの2 か月間で法人として決定したいこと、目標とすること等をお書きください。

①まず経営者の方に現実をみていただくための話し合いに使用できる資料作成と報告

②話を聞いていただけたら現状打破となる計画の実行

③法人が生き残ること

4.毎回の講座終了後、宿題のご提出とともに、本間先生とのオンライン面談を実施させていただいております。面談についてのご感想やご意見、また、面談の他に、「これもやってほしい」というようなご要望がございましたら、ご記入ください。

今回の宿題は、本当の経営課題、問題点なので、今までできていないことが多いこととまた、その宿題がなかなかできない自分に歯がゆさがあります。特に今回は、出口が見えずパソコンを開けたまま、朝がくることもしばしば・・・ですが、本間先生とお話しをさせていただくと勇気が出ますし、勉強になります。今後ともご指導のほど何卒、よろしくお願い致します。

「これもやってほしい」という内容に関しましては、もうすでにセミナー等で実施されていればすいません。

ドミナントの調査の延長線上かもしれませんが、病院、施設などの土地の探し方、また、その土地の良し悪し、良い建て方、悪い建て方などのノウハウ研修会・・・と先生とドクターの対決のお話しをもう少しお聞きしたいと、例えば先生がドクターと話される時に気を付けている点などがあれば、参考にさせていただきたいです。あと、金融機関との交渉についてなどでも気をつけることなどあれば参考にさせていただきたいです。

たくさん書いてすいません。

5.その他、ご意見(本間先生、事務局等)がございましたら、お書きください。

本間先生、事務局の皆様方いつも本当にありがとうございます。提出物がいつも遅くなってしまいすいません。

そして会場に行きたいのですがなかなか行けなくてすいません。私も気持ちは会場派です。