そもそもにして、利益出すのがやっとの法人に「未来」があるわけないでしょう?

「ああ、こういう時代になってきたな。」と思っています。

今日、午後、テレビ会議でした。

2040年までの事業計画を作る仕事が増えてきています。

「生き残れるのかどうか?」を考えて欲しい。

どれだけの資金を用意しないといけないのか?

人はどうなのか?

さまざまなものを詰めて、事業計画の素案を作ります。

それを、理事会や法人内の会議で使います。

 

今までやったことがない事業を始めなければなりません。

新しいドミナントに出ていかなければなりません。

人を育てなければなりません。

時代対応の人事制度・人事考課制度じゃなければなりません。

やらなければならないことが多く、時間がないことが分かります。

 

やってみると、今の利益(実績値ベース)では、どうにもならないことが分かります。

なので、結局は、法人内改革からしないといけない場合が多いのです。

そもそもにして、利益出すのがやっとの法人に「未来」があるわけないでしょう?

長ーく続いている法人は、お客様に愛されるだけではなく、ちゃんと利益を出す法人です。

しかも、老舗と言われるお店は、みんな綺麗に建て替えていますよ。

だから、相当、利益をあげてないと無理だろうということが分かるでしょう?

分かりますよね、この話。