ここは、実力の半分くらいしか出せていないので、本格的に上昇するのは来期からです。

今日は、1日、研修です。全県区で職員1000人を超える社会福祉法人さんです。

冒頭、「半年前のことを思い出して下さい。研修のための研修はしないということが理解できましたでしょう?」と。

管理職方ばかりの研修ですので、要求も高いのです。みなさん、よくついて来ていただきました。

みなさん、真面目に法人のこと部下の将来のことを考えて学習いただけました。

 

この半年で学んだことと、法人さんが立てる長期計画と、この二つをシンクロさせる作業に移っています。

「いい、ダメなら閉鎖する事業所があったっていいですからね。」とまで言っているのです。

こちらの法人さんがちゃんと研修していただけているの証拠は、「資金計画が難しい。」「事業の建て替えをするかしないか真剣に考えている。」「赤字ゼロミッションを進めるための問題点があり」から報告が始まっているので分かります。

これから、具体的なアクションプランと数値目標とスケジュールが決まって来るので、これを事業計画にするという作業になります。

 

ここ、よくなったんですよ業績も。

業績手当が出せる法人さんになっていくと思います。

監事さんは「業績が良くなった要因は、意識改革と管理会計だ。」と評価していただいています。

ここは、実力の半分くらいしか出せていないので、本格的に上昇するのは来期からです。

楽しみです。