医療機関さん向け、マーケティング現状調査の提案書のはじめの部分です。

ご提案の目的

ウェルフェアー・J・ユナイテッド株式会社(以下WJU)では、マーケティングとは、「顧客から 支持を得るためにどのように変化するかを追求するプロセス」と定義しています。ゆえに、単なる、OO県内及びOO市内の市場調査を行うものではありません。 今回のご提案の趣旨は、OO県が進めている地域医療構想によって現在あるOO,OOO病床を2025年までに段階的にOO,OOO病床までの削減してゆく中で病院がいかにポジションを確保するのか。また、H30年介護療養病床廃止、入院基本料II 療養病床(25:1)廃止、DPCの調整係数廃止、医療区分の変更、10年以内に医療区分1の7割を在宅に戻す政策など大改革が待っています。

OOOOOとして、医療と介護をシームレスに提供できる体制を構築し、地域包括ケアシステ ムの中で勝ち組になるための事業計画策定と実行をどのように行うのかを今回の目的といたします。

今回のマーケティングは、以下の目的と達成するための4つの視点を現状調査いたします。

目的

2025年モデル及びその後に来る規範的統合の中で生き残るための戦略策定を行うために実施する。

4つの視点

です。

大事なことは問題提起や現状を報告することではありません。具体的なアクションプランを立て、実行し、結果を出すことです。WJUの仕事は結果を出すまで続きます。したり顔で問題提起して、してやったりの人を見ると、おもわず「痛い!」と思ってしまいますね。問題はみんな知ってるので、要は実行されるアクションプランですので。

この仕事が決まれば、また、一つ生き残りを賭けた戦いが始まります。いつも痩せる想いです。しかし、本間の体は意に反して、なぜか、パンパンに張っていく一方なんですが、、、なぜでしょう? どうも、ここについては、実行に足るアクションプランが思い浮かびません、、、