じゃあ、やんなきゃいいじゃんね、経営者なんてって、思いますか?

経営者は「孤独な生き物」です。

強いなあーと思う経営者に会いますか?

強がっているだけです。

 

この仕事をしているとこんなことがすぐ分かります。

「ねえ、OOさん、病人の顔をしているよ、大丈夫?」と。

多くの人がいましたが、みんなは分からなかったようですが、私はひと目みて分かりました。

で、「どうした?」と。

あとは、お察しいただければ。

 

理事長になられた方に送った、おめでとうメールにこう書きました。

「OOさん、理事長就任おめでとうございます。何か問題が起きたり、悩んだ時は、後ろを振り向いて下さい。誰もいないことに気づきますから。」と。

 

では、どうするか?

立場が一緒な経営者の人たちと友人の輪を作ることです。

私は、WJUの活動の中で、この友人の輪を作ることを重要な活動の一つにしています。

 

経営者が、どんだけ大変な職業かは、やれば分かりますよ。

じゃあ、やんなきゃいいじゃんね、経営者なんてって思いますか? 倒産することだってあるわけだし。

もし、世の中から、「世の中が必要とする経営者」がいなくなったら、みんなが貧しく将来がなく、無秩序で無責任で、やがて国が滅びるでしょうね。

だから、多くの経営者は、自らの天命を自覚するわけです。中には、天命ではなく、はなっから「やりたい」という人もいますけど。

最後は、誰かがやらないとね。まあ、やらなくてもいい人がやっている場合もありますが、、この話は、また、別の話。